OKUTA

OKUTAで中古マンションを購入し、リフォームをこれらか行う予定である。

昨日概算見積を出してもらった。その感想は以下の通り。

 

・見積項目が100以上あり、全ての内容の把握が難しい。今回、フルリフォームなので、仕方がないことだが。

→具体的には、解体、床、天井、壁を全て付け直し、トイレ、キッチン、お風呂も新しいものにする、壁の色変更やタイルといった造作をいくつか。

 

・キッチンやお風呂といったものの、値引率がすごく高い印象。これは普通なのか、同社を通しているからなのかは不明。

 

・細かいところを詰めれば詰めるほど、リフォームの完成度が上がっている印象を受ける。大変だが、一つ一つ納得が出るところまで考えぬきたい。

 

・工期が思ったより長い。前々からわかっていたが、12月中に解体→3月後半に入荷のスケジュール。年末年始を挟むとはいえ、長くない?と思った。

 

・予算オーバーした。考えれば考えるほど色々工夫したいと思うようになり、それに伴い金額も積み重なっていく、、仕方がないとはいえ、何とか良い落とし所をみつけたい。